ツアーに関連する事中心にアップしていきたいと思います。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
2016年 12月
2016年 10月
2016年 03月
2015年 04月
2015年 03月
more...
コンテンツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
今さらBCBR物語3
e0128129_14375499.jpg

ステージ1
メディアや応援の人達はたくさんいるし、上空にはヘリがパタついてるし自然とテンションも上がる。号砲とともにいよいよレースが始まった。2人組150チーム+4人組20チームのライダーが一斉にひしめき合った最初のスタートループには牧草のフレッシュカットセクションがあり草がホイールに巻き付いてストップを余儀なくされるライダーが続出。ここでなんと優勝候補だったシェーマスとクリスチームがメカトラで脱落。。ポールも例外ではなく少し出遅れるがすぐに追いついて来てホッ。7日もあるのにこんなところでメカトラリタイヤだけはごめんなので慎重に走る。スタートループを終えシングルへ。以外としょっぱなからテクニカルやん!で前方をいく足はあるがテクがない系ライダー達にひっかかり前へ出られない。。結局両方無いとダメなのがMTBレースだ。。みんなエキサイトしてヤジが飛びまくっているが冷静に考えれば7日間もあるのでこんなところで焦って無駄に体力を消耗するのもアホらしいので「あわてないあわてない、一休み一休み」一休ライドに切り替える。
 この日はとても天気がよく気温はぐんぐんと上昇。調子良く順位を上げていた僕らだったが、たった一人(サポートをして頂いたSOMBRIOの)フリーライドウェアで走っていた僕のカラダはメラメラと燃えだしカチカチ山のタヌキさん、、でどんどん「ウサギ(ポール)と亀(僕)」へ、、という事で心配通り初日からポールさんの足を引っ張るはめに。。
小川の水に浸かったりしながらなんとか完走はしたがカラダのダメージは大きそう。。明日が思いやられる。。
『フリーライドウェアはダメね〜。』とポールさんに言われてしまったのでいよいよ明日からは4年ぶりにゴムが死んだピタパン履きますっ!もちろんスネ毛はぼーぼーのまま、、はずかすい〜。。

ステージ1リザルト 45位

写真は先週のライオンズマウンテン。またまたホワイトノースショアになっちゃった。。



 
[PR]
# by rodeocircus | 2009-03-15 15:20
今さらBC Bike Race物語2
e0128129_15514713.jpg

チームメイトとなるポールさんとは結局レース前々日に5年ぶり?の再会を果たす。元気そうなポールさんだったけど実はお父さんが病気で生死をさまよう手術をされるタイミングでもあり、、心配だろうしきっと複雑な思いだったと思います。。結局レース中に手術は成功されたみたいで一安心。
 その日はBCバイクレースのカメラマンとして僕が半ば強引にリクエストして来ていただいたkJフォトジャーナリストがポールさんと待ち合わせをしたコーブバイクショップの取材をされるという事でご一緒させてもらう。いろいろインタビューなど済ませて、今度は近所のシークレットダージャンにいくと言う事でついていくとどっかで見た首の太いに〜ちゃんだなあと思ったらダーレンベレクロスやん。この日はちょうど日本で"SEASONS"の試写会が開かれた日で来日してると思ってたから余計にビックリ。事情を聞いたら昨日アメリカから帰って来たばかりで間に合わなかったんだと言う事だった。。日本で待ちわびていたダーレンファンをこのダージャン空間に呼び寄せて上げれたらと思った。。『今がシャッターチャンスだよ!』ってKJさんにしゃべりながらノーハンドしてた。。
 次の日早朝、いよいよ3人でスタート地点となるビクトリアへ向けて出発。この日はレジストレーションデイで受付にいくとカナダのトップレーサー、クリスシェパートやシェーマス、アンドレスへスラーなどなど速〜い人達の顔ぶれが。そしたらそのクリスがポールさんに近づいて来て『もしやあなたはポールさんですか?僕はあなたが憧れのライダーだったんです。』これにはポールさんも嬉しそう♪改めて凄い人とチームを組んでしまったもんだ。。おや!あれはのっぽさん(古いNHK)かと思いきやあのティンカーさんまでいるやん!こんなレジェンドライダー達と一般人が一緒に走れるにもまたBCBRの魅力♪夜はビクトリアのヌードルハウスで3人焼うどんをすすりながらビールを1杯グビって終了。ポールさんはベッドの上で柔軟体操してはったけど僕はもう諦めの境地で開き直って少しでも体力セーブでお休みなさいzzz あ〜明日からいよいよあのなつかすい〜苦しみを味わうのか。。あ〜ドキがムネムネ(ダイキ風)。(パート2で終わろうと思ってたのに、、まだ始まらないでつづく。。)
[PR]
# by rodeocircus | 2009-03-12 16:24
今さらBC Bike Race物語1
e0128129_1394747.jpg

 今年も3回目となるBCバイクレースが夏に開催されます。
 昨年、XCレジェンドライダーのポールチェットウィンドさんと鈴木雷太さんがこのレースに参戦を予定されていたのですが、どうしても雷太さんのご都合がつかなくなり、、急遽僕にその貴重なスポットを譲って下さったのでした。第一回大会への参戦も考えていた(高額なエントリー料をなんとかしようと頑張ったけど断念。。)だけに僕にとってはとても有り難いオファーだったのですがイカンセン、、XCレーサー期から離れる事4年、ガイドやフリーライドで定期的には乗っているもののクロカニアンのボデーとはほど遠いフィットネスレベルからの再スタートとなったわけです。。
 それでも春先からしっかり乗り込めばそれなりのレベルまでは戻れると思っていたところにファーストジャパニーズのロケ(バックフリップの練習に明け暮れた(爆)。。)やJrが産まれたりと気がつけばあっというまにその日はやってきてしまったのでした。僕が高校生の時最速レーサーだった憧れのポールさんの足を引っ張る事だけはしたくない、、っていってももう遅いわ、、くへ〜(ダイキ風)。。(つづく)
 そういえばそのポールさんもBCBRのレポートを自身のサイトにて更新されています→フリーライドアドベンチャーズ(ポールさん引き続き更新宜しくお願いしま〜す 苦笑)

写真は希少価値な白頭鷲天国でもあるスコーミッシュにて。この街のトレイルはBCバイクレースステージ6で走り倒す事になります。
[PR]
# by rodeocircus | 2009-03-10 13:45
シェーマスツアー閉め切り迫ってます!
世界最速のクロスカントリーレーサーの一人であるSeamus Macgrath。日本ではそれほど馴染みがないかもしれませんが昨年ワールドカップでトップ10入りを果たし、カナダのオリンピック代表選手でもある彼はヨーロピアンの厚いトップ選手の中で奮闘する数少ない北米ライダーの一人です。今年は新たにチームJamisのXCエースとして活躍されるようです。
 とてもフレンドリーなシェーマスとのライドでは楽しみながら世界の走りを堪能出来る貴重な機会です。この時期のエアーチケットは3万円台からでております。今年から燃料サーチャージも少しお安くなりました。(往復6万円⇒4万円前後)締め切りは3/2となっております。クロスカントリーファンの皆さん、どうぞこのチャンスをお見逃しなく!

シェーマスツアー

エアーチケット参照サイト:
HIS

トラベル子ちゃん

フライトショップ

e0128129_510319.jpg

写真は昨日のノースショアライドにて。雪もだいぶ少なくなってきて春のニオイを感じました。
e0128129_510244.jpg

夕方のセカンドナロー橋から望むバンクーバーダウンタウン。(次回は窓拭いておきます。。)ライド前後のドライブも僕の好きな時間です。
[PR]
# by rodeocircus | 2009-02-17 05:57
ご挨拶
e0128129_6202987.jpg

新年明けましておめでとうございます。
今のバンクーバーはまだ珍しい大雪で乗れません、、がこの雨雪が春以降のMTB天国の地を固めてくれる事でしょう。
また今年も宜しくお願い致します。
(写真はダウンタウンに設置された2010年バンクーバー冬期オリンピックカウントダウン)
[PR]
# by rodeocircus | 2009-01-02 06:24